とらじぇでぃが色々書くやつ

とらじぇでぃが色々書くやつ

主にVTuberの記事を投稿中。

進化ビショっぽい何か

 

 シャドバでデッキ紹介とかはしないって言ったんですが、「なんかよく分からないけど強い」デッキができたので紹介しようと思います。

 

 こいつです。

 

f:id:sangonoumi5:20190619115804p:image

 

 フニカルとヤヴン、グリームニルにオーディン、加えてスノホワと、自動進化がいくつか入ってる点では進化ビショです。

 

 ですが一方で、るあj……もとい聖獣やガルラ二種が入っていたり、逆に5/3/5自動進化持ちが入っていなかったりと、少し進化ビショとは呼びにくい面もあります。

 

 そういうわけでデッキ名が「進化ビショ?」なのですが、しかしあえて分類するなら進化ビショとしか言いようがないような気もします。

 

 一応こいつ、アンリミで10連勝してます。

 

f:id:sangonoumi5:20190620104121j:image

 

 この後もけっこう勝率いい感じでした。

 

 なので強いとは思います(そうじゃないと記事書かない)。

 

 

 ……回し方などが気になるでしょうか?

 

 結論から言うと、自分はオカルト派、つまり感覚でしかプレイしない人間なので、要するに「分からん」のですが、それっぽいことを言うことはできなくもないです。

 

 マリガンはふつうにやってください。

 

 たとえばウィッチ相手にはソニアかバロンキープするとか、ドラゴン相手にはソニアかバロンキープするとか、エルフ相手にはソニアかバロンキープするとか……。

 

 ビショ相手は獣姫をいい感じに引いていい感じにフォロワー展開できれば勝てます。

 

 ロイヤルとヴァンプ、ネクロはぜんぜん分かりません。勝てるときは勝てる。獣姫→礼賛→聖獣→バロン→ガルラ→エンハソニアとかしてたらいいんじゃないかな。知らんけど。

 

 ネメシスはそもそも時間の無駄なので即リタしましょう。

 

 とにかく適当に強いムーブしていればオッケーです

 

 

 ……採用理由?

 

 それも感覚なのでなんともいえませんが、ぽれとしてはなるべく低コストが多い方が使いやすいっていうのがあって、その意味で5コス自動進化は抜きました。

 

 あと2コスのレインディアは感覚的に要らない気がしたので抜きました。

 

 2コスの亀はよく分かりません。自分で試してください(なげやり

 

 ガルラはバロンあけたり獣姫あけたりして気持ちよくなるためです。レジェガルラはフィニッシャーですけどあんまりアミュ来なかったりするので要らない説もなくはないです。

 

 でも1コスでカウント進められるのはたまに助かるのでどうなのかなという感じ。

 

 狂信者か病の神どっちを入れるかは気分で決めてください(ただ、並べるデッキなので狂信者のほうが良かったりするのかな)。

 

 オーディンは長期戦だとラグナロク来たるときあるんですが、基本なぜか手札にいるので4点パンチにだいたい使います。

 

 そんな感じです。

 

 テミスがないのでソニアもバロンも引けずドロシーに先手打たれたら泣いてください。

 

 

 ……次の環境ゼウス入るかなあ?