とらじぇでぃが色々書くやつ

とらじぇでぃが色々書くやつ

主にVTuberの記事を投稿中。

Vtuberはいいぞ、特にハニストはいいぞ、という話

 Vtuberはいいぞ……いや割とガチで……。

 

 今ハマってるVtuber3組↓

 

・夢月ロア*1

f:id:sangonoumi5:20190316145036p:image

 「お?」が口癖。それだけで感情表現可。「わかるぅ〜?」や「〇〇なのだ」という口調や、一人称の「我」、どこか訛りのある話し方から、ロア節が伝染してしまうこと多々あり。

 「ょぅι゛ょ」とTwitter上で呟くのが仕事の私ですが、彼女はドンピシャで幼女ですね。声もキャラク*2に合ってて推せます。養いたい。あと、同時にデビューした郡道美玲との絡みはてぇてぇの極み。「ロア」と「せんせぇ」で呼び合ってるだけで心臓止まりそうになる。やばい。死ぬ。しかも供給が多すぎる、完全にファンをみれロアで殺す気だとしか思えないほどの量、質、本当にありがとうございます。

 


郡道美玲と夢月ロアの愛してるゲーム

あーてぇてぇ

 

●夢月ロアTwitter夢月ロア🌖 (@yuzuki_roa) | Twitter

YouTubeチャンネル→ 夢月ロア🌖Yuzuki Roa - YouTube

●郡道美玲Twitter→ 郡道美玲🐽🤟サキイカ食べたい (@g9v9g_mirei) | Twitter

 

 

 

 

・名取さな*3

f:id:sangonoumi5:20190316145328j:image

 みんなの幼馴染。3月の頭にデビューし、現在登録者数は10万超え。企業に属していない、「個人勢」と言われる彼女が銀楯*4は偉業ですよ偉業!

 なぜ伸びたかといえば、そのみんなの幼馴染な空気感とか、コメントを拾う上手さとか、古のインターネッツ文化を知り尽くしているところとか、そういうのがあると思うんですが、たぶん誰か考察してるので探してください(まるなげ

 私はもちろんそういった部分も好きなのですが、一番助かっているのは配信頻度が高くないことですね。多くの企業勢は(もちろん仕事なので)、ほぼ毎日配信をしますが、彼女は個人勢なので月におよそ2、3回の配信を行うのみです。これは応援する側からするとかなり助かります。Twitterも芸人で助かる。

 

 集めた羊をわんこに食い散らかされる名取さなと、爆笑する娘*5の夜野とばりちゃん

 

 あと一周年おめでとうな、名取(後方彼氏面

 

●名取さなTwitter名取さな🍆3/16は一周年記念日! (@sana_natori) | Twitter

YouTubeチャンネル→さなちゃんねる - YouTube

●夜野とばりTwitter夜野とばり🌙🦇 (@yrn__tbr) | Twitter 

 

 

 

 

・ハニーストラップ*6

f:id:sangonoumi5:20190316151558j:image

(左から、堰代ミコ、蒼月エリ、周防パトラ、島村シャルロット、西園寺メアリ)

 

 私はVtuberを、半永久的で年中無休の日常アニメと捉えているのですが、ハニーストラップという箱*7はその最たるものだといえます。私の中で。

 彼女らはデビュー当時そのぼんきゅっぼんでえっっっっっな*8かわいらしいビジュアルで注目を集めましたが、彼女らの強みは他にあります。それは仲の良さ結束力の固さです。 

 それが初めて垣間見えたのが、次の動画と言われています。

 

 

 パトラ・シャル・メアリの三人が盛り上がる配信。彼女らは悪魔で年齢も4桁代なので、飲酒はおっけーなのです。

 動画は二時間越えなので最後まで観ろとは流石に言いませんが、この配信では彼女らの仲睦まじさが遺憾なく発揮されているので、途中まででも是非見てほしいです。

 

 そして、もちろん彼女らには光る個性もあります。

 

 堰代ミコは初見では魅力が伝わりにくい部分がありますが、その独特の世界観は惹きつけられるものがありますし、彼女の演技力の高さは私にとっては衝撃でした。

 

 また、蒼月エリは歌唱力がVtuberの中でもダントツです。最近ではオリジナル曲を配信・販売しました。

 ぜひ購入してフルを聴いてください。ちなみに私はかいました。

 

 周防パトラは最初芸人枠として認知されていましたが、後に頭角を現し、レベルの高いASMRや、作曲の才能などを披露しました。先の「蒼い蝶」も、周防パトラの作詞・作曲です。すごい。

 ↑まさに悪魔の所業。だめになってまう……。

  ↑しゃべりながら作曲してるのすごい

 

 島村シャルロットは、マインクラフトの人です。はい。ドーモドーモコンシャルデスから始まり、おつシャルに終わる、そんな感じです。あと、ド天然。私はその、あんまり見たことないんですが、でもコラボの雰囲気は良好です*9

 

 ラスト、西園寺メアリは、まとめて言えば「お酒大好き面白おばさん」。散々飲んだ帰りに人肌恋しくなってカラーコーンに抱きつき、号泣したりとか……。でもゲームは面白そうにするし、ASMRは喋ってるだけで気持ちよくなってくるし色気あるし、なんだかんだでお姉さん感あるし正直好きです。

 ↑これ見ればだいたい分かる。作者様ありがとう。

 

 最近はハニスト公式のチャンネルができて、メンバーの短い動画が上がっています。賛否両論あるみたいですが、私としては①新規が配信を見る参考にでき、新規取り込みの一助となる②ハニストというグループを強調できる③配信を追いきれないファンに優しい、という面から賛成です。Vtuberには配信主体と動画主体の2パターンがあり、ハニストは配信主体なのですが、それだけでなく動画でのアプローチからもファンを獲得しようとすることは悪いとは思いません。また、共有チャンネルという形をとることで、グループをより意識させる効果もあると考えます。箱の存在意義については他ブログ様に譲りますが、メンバーとファンにハニストというグループを再認識させることは全体の利益に繋がるはずです。また、ハニストのファン全員が全員配信を追えるわけではなく、また1時間を割くのも難しいという方もいるはずで、そういった方のためにも、2~5分ほどの動画を投稿することは、地盤を固めていくうえで重要でありましょう*10

 

 最後真面目な話も少ししましたが、とにかくハニストはいいぞ

 

●堰代ミコ→堰代ミコ🔱🍏ハニスト (@Mico_HNST) | Twitter

●蒼月エリ→蒼月エリ🥀💎ハニスト (@Eli_HNST) | Twitter

●周防パトラ→周防パトラ🦀❤️ハニスト (@Patra_HNST) | Twitter

●島村シャルロット→島村シャルロット♣️❄️ハニスト (@Charlotte_HNST) | Twitter

●西園寺メアリ→西園寺メアリ🍼🔮ハニスト (@Mary_HNST) | Twitter

 

 

  さて、唐突にVtuberを紹介しましたが、そもそも私がVtuberを見始めたのは2017年10月ごろ、キズナアイの動画からでした。それからVtuber沼に本格的に嵌ったと自覚したのは、にじさんじなど現在でもメジャーなVtuberが出揃った3月頭。Vtuberは、私の生活をかなり変えたコンテンツでした。何せ、もともとYouTubeは実況者のポッキーや、もこうなどをたまに見るくらいだった私ですが、Vtuberに出会ってからは自由時間をほぼYouTubeにあてる生活を送るようになったのですから。

 そこから様々なVtuberを見てきましたが、今は先のような子たちに落ち着きました。Vtuberは一人見始めると、コラボ先など無限に見たい子が増えていくので困っちゃいますね~笑 

 でも、その繋がりを夢中になって追っていると、より個々の配信や動画も楽しめるようになります。たとえばVtuberは雑談として普通に他のVtuberのことを話しますが、その子のことを知っているのと知っていないのとでは当然面白さが変わってきます。アニメやゲームでも、細かいネタが分からないより、分かったほうが面白いですよね。ポプテピピックとかはまさにそうでした。

 また、たとえば日常アニメはキャラ同士のほんわかとした絡みが醍醐味の一つですが、Vtuberもまさにそうで、動画や配信、Twitterでの、Vtuber同士の関わりが、その大きな魅力の一つなのです。

 そういう意味で、グループ間の仲が良いというのは、やはりプラスですよね。それが例え営業だったとしても。

 みれロア、さなねる*11、ハニスト……こういった関係性を見出し、Vのオタクは今日も「てぇてぇ」と呟くのです……(遠い目

 

 

*1:画像はhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000030865.html より

*2:夢月ロアというキャラクターの画像のこと

*3:画像は本人Twitter(@sana_natori)より

*4:YouTubeでは登録者数が10万を超えると運営から銀色の楯が贈られる

*5:Vtuber界隈ではVtuberのデザイナーを親やママと呼ぶことが多々あり、夜野とばりは名取さなのデザインであるため、夜野とばりは名取さなの娘となる。ちなみに、3Dモデラーはパパと呼んだりもする

*6:画像はTwitter公式アカウント(@HNST_official)より

*7:グループのこと。もとはアイドルファンの用語だったらしい

*8:いやネクタイとか見てくださいよけしからんでしょ

*9:苦言を呈することになりますが、彼女の配信は初見には優しくありません。他のハニストメンバーを知るにつれて、好きになっていくタイプだろうと思われます。

*10:そう考えると島村シャルロットの20分は少し長いように感じますが、ゲーム実況者の動画で見れば平均なので及第点でしょう

*11:名取さなと因幡はねるの組み合わせのこと。過去、友達ができないと悩んでいた因幡はねるの初の友達が、名取さなでした。