とらじぇでぃが色々書くやつ

とらじぇでぃが色々書くやつ

主にVTuberの記事を投稿中。

サロメ嬢とスーパーチャット 〜仕事と遊びの間で〜

にじさんじにデビューした新人、壱百満天原サロメ。様々な原因が複合的に作用した結果、彼女は大人気VTuberに一躍仲間入りした。今の登録者数はおよそ80万人。このままのペースであれば、あっという間に100万という大台にも乗ってしまうことだろう。 本稿で…

「百合カプ」の左右ってぶっちゃけどうなの?

このエントリでは、百合カップリングの左右問題について検討します。 ここでいう「左右問題」とは、「百合は左右を気にしなさすぎる」という指摘に関するものです。すなわち、「百合が左右を気にしないのはなぜなのか」が本エントリのテーマとなります。 ま…

シャドバ十禍闘争 カード絵評価

絵を見てなんか言ってるだけです

ラプラス、お前シャドバ極めろ

ラプラス・ダークネスさん、次のシャドバ配信待ってます

百合とか自分語りとか(百合の複雑さについて)

百合についての思い出と雑感を書きました。

VTuber、特にホロライブと創作活動――ホロライブ・オルタナティブについて

ホロオルタはVTuber創作に新たな地平を切り拓く。本エントリでは、それが①キャラクタを中の人から解放し、②並存する創作を可能にするとともに、③引退したVTuberを再び公の場に連れ出してくれるのだと主張したい。

ウマ娘をプレイすることに葛藤がある話

ウマ娘の勢いがすごい。アニメ二期は大成功、マンガ(『シンデレラグレイ』)も本屋を何軒回っても見つけられないほどに好調で、何よりアプリゲームは世界の有名ゲームとも引けを取らない人気ぶり。一時は不安視されていたウマ娘だが、数年越しに逆転大当た…

2020年秋アニメ感想

アニメ七本の感想です。

出産するVTuber、その擁護と肯定

「VTuberの出産」を否定的意見から擁護する。キーコンセプトは実在性と虚構性だ。また、話の中で、出産の肯定がVTuberの肯定に繋がるのではないか、という一つの道筋も提示する。

どうした、『魔女の旅々』(4話まで視聴)

今期アニメ注目の一作、『魔女の旅々』。前評判は上々で、私も期待していた。キャラデザはかわいいし、絵も綺麗、これで外れたらすごいな~という第一印象。 majotabi.jp 一話は「思っていたほどではないな」と思いながら、期待を込めて二話も視聴した。 し…

VTuberに「魂」も「ガワ」も存在しない

VTuberは存在しない。でも、私たちはVTuberの実在性をたしかに感じている。この相反する判断をどう考えたらいいだろう。「引退と死」「アズマリム」「実写動画」への考察も付す。

【雑記】VTuberと構造

九鬼周造の『いきの構造』が、私にとってはとても面白く感じられた。野暮と意気などの対立概念を四面体に写しこんで、整理を行っていく様は、見事だった。たぶん、私は構造分析みたいなものが好きなんだと思う。こんがらがって見えるものを、ほどいて、赤と…

人狼ジャッジメントでジェシカばっかり使ってた話

人狼ジャッジメントで「バーチャル」を見たんだよ、ぽれは……。

京都の古本屋を巡った

5月の半ば、ネット記事で三月書房さんが閉店する(定休日が週7日になる)と知りました。 www.lmaga.jp 三月書房は京都にある本屋さんです。古本屋ではなく新刊を扱う本屋なんですが、とにかく品揃えが珍しく、普通の本屋(紀伊国屋とかジュンク堂とか)では見か…

脱-社会的VTuber、DWU

セバスチャンの思想と、VTuberにおける「遊び」と「仕事」について書きました。

フリマサイトで本を買ってみた

外出を控えた結果、本屋や古本屋に行く機会も0になり、私の購買意欲もそろそろ限界になってきました。本を買わなきゃ死ぬわけじゃないですが、「買いたい本リスト」がどんどん長くなっているのも事実です。コロナウイルスは歴史的にも非常に重要な転換点にな…

おすすめボカロ曲、「不完全な処遇」

うえむら先生(Twitter:@uemula)のサムネイル。 コロナウイルス。最初は「風邪とどう違うん?」と私も思ってましたが、今は状況も変わり、そうも言ってられなくなりました。少し前とは打って変わって街は閑散とし、学校は始まらず、12枚100円で買えていたマス…

【レジュメ】②(p.63〜p201)『死』V.ジャンケレヴィッチ著

第一部 第一章 3.婉曲叙法と否定的転倒 ・人は死を考えることからは逃れられない。しかし死について語ることは避けられる。 ここでは、こちら側の死の名付け得ないもの、言い得ないものについて考える。 ・言いえない…生の終わりの曖昧さ、不確定さによる。 …

VTuberの現世と前世は別人か? 同一人物か? : 久遠千歳とEMAの場合

この記事ではVTuberの「転生」について、久遠千歳とEMAを軸に据えながら述べる。両者が別人なのか、それとも同一人物なのかを考えたい。 なお、ここで取り上げる「転生」はあるVTuberからVTuberへのタイプであり、他のタイプではない。留意願う。 久遠千歳と…

カラオケって採点無くても楽しいんだね

カラオケ、やってますか。私はカラオケが好きでよく行くんですが、今は「採点」という面白いコンテンツがありますよね。歌唱の音程やら声量やらビブラートやらを計測して点数をつけてくれるあれです。テレビ番組で見た人もいるんじゃないでしょうか。DAMの精…

グッズが遺品になるとき

「これが——生だったのか」わたしは死にむかって言おう。「よし! それならばもう一度」と。(ニーチェ ツァラトゥストラⅡ 中公クラシックス p373) VTuberは引退する。遅かれ早かれ、必ずである。例外はない。引退しないVTuberは、人間という存在から完全に離…

【レジュメ】①(p.1~p.62)『死』V.ジャンケレヴィッチ著

これはレジュメというか、私の思考メモとして書いたものです。 読んでもさっぱりだとは思いますが、一応ネットにアップしておきます。 *** 死の神秘と死の現象 ・死は哲学の問題なのか。 ・《自然学》における死→はっきり分かる。悲劇性取り除かれ神秘性…

VTuberの見えない領域 ~魂と生身〜

最近、有名VTuberの引退発表が続いてしんどいです。ちょうど「引退とは何か」などを考えていたのですが、より勝手な使命感を駆り立てられました。大学の期末試験を乗り切ったら書こうと思ってます*1。 さて、この記事ではその前座として、VTuberの「魂」概念…

アドバイザーやらせてもらってます

ちょっと寒くなってきました。昨日なんて気温一桁だったらしくて震えましたね(二重の意味で)。まだ耐えられるとはいえ寒いのは寒いので、ぽれの家にはコタツが登場してます。あったかいです(コナミ さて、少し前にアドバイザーがやりてえ!的な記事を書いた…

シャドバアマチュアチームのアドバイザーをやりたい!

とらじぇでぃです。 先日、リーダーを務めていたBABELを解散し、シャドウバースも引退しました*1。悔いはありません。むしろ、リーダーを辞めたおかげでいつもより軽い気持ちでツイートができます。寂しさはありますが、良いこともあるものです。 しかし2年…

チームBABELを解散しました

とらじぇでぃです。 先日15日、約2年2ヶ月続けたチームを解散しました。 BABELというチームです。今超電磁砲くんがアンリミランキングを走ってるので、知ってる方もいるかもしれません。 BABELは、シャドウバースチームの中でも稀なビショップチームでした。…

本棚でも紹介しようかなという記事

タイトルまんまです。 ぼくの本棚。 ちなみに去年はもっと少なかったです。 バイト代でガンガン買ってたらいつのまにか2倍くらいになってました。 このスチールのボロっちい本棚は祖父が親切心で置いていったものなんですが、正直ダサいのでもうちょいいけて…

キズナアイ、ファン、クリエイター、そして観光客

キズナアイの動画サムネイルより この記事では、ファンとクリエイターという二項対立を軸として、キズナアイ分裂騒動および識者たちの発言を総括し、私個人の意見を述べることを目的としています。 まずキズナアイ分裂騒動をまとめ、次にキズナアイとは何か…

Vtuberはいかにして世間に受容されたか

この記事は、バーチャルユーチューバー(以下Vtuber)と一般社会とのかかわり、主に一般社会からVtuberがどう見られているのかを、一人のVtuberリスナーの視点から考えてみるものです。 そしてその手掛かりとしては、テレビでのVtuber報道の参照が適している…

進化ビショっぽい何か

シャドバでデッキ紹介とかはしないって言ったんですが、「なんかよく分からないけど強い」デッキができたので紹介しようと思います。 こいつです。 フニカルとヤヴン、グリームニルにオーディン、加えてスノホワと、自動進化がいくつか入ってる点では進化ビ…